マイページ

閉じる

協働事例レポート

Share
X
Facebook
LINE
  • その他

「KAMIKURU(カミクル)」プロジェクト

  • 障がい者福祉
  • 環境

実施地域:北九州

経緯

 「都市と自然が共生するまち」づくりを進める北九州市において、障がいのある方の就労支援に取り組むNPOと企業が協働し、紙資源のアップサイクルによる資源循環プロジェクトに取り組んでいる。

内容

 取り組みに賛同する地域の企業、学校、行政等から回収した古紙を乾式オフィス製紙機「PaperLab」で新たな紙としてリサイクルしたうえで、様々な紙製品にアップサイクルし、地域に還元することで、紙の循環システムを構築している。
 また、古紙の回収から仕分け、再生紙作り、アップサイクル品の製作、配達までを障がい福祉サービス事業所が担当しており、障がいのある方の就労機会創出にもつながっている。
 高校の卒業証書や百貨店の紙袋など、身近な製品にアップサイクルし、実際に手にとってもらうことで、市民への環境意識の啓発にもつながっている。
 今後も、賛同企業・団体や古紙回収量の増加を図り、紙の地域循環システムの拡大を目指す。

備考

令和5年度ふくおか共助社会づくり表彰受賞

協働の主体・役割分担

NPO法人わくわーく    (非営利団体)
事業企画、運営(使用済み用紙の回収、再生紙生成、 アップサイクル製品化、参画者への還元配布)
エプソン販売株式会社(企業)
事業企画、機器及び作業場所の貸与

プロフィール

コラボステーション福岡 コラボステーションフクオカ

団体概要/活動内容
サイト管理者
団体種別
行政機関
活動分野/
関心のある分野
活動団体支援
主な活動地域
福岡 , 北九州 , 筑後 , 筑豊